東京都在住おひとりさま男性のつぶやきブログ

日々の思ったことなどをつづります

土曜の朝ごはん 12・7

f:id:babababab:20191222131816j:plain


御飯だ、ごはんだ~、さあ~食べよう!


炊飯器でお米2合炊き、昨晩と今朝でほぼなくなる。

お米の糖分は頭、脳の働きに良い。味噌汁を飲む。


東京FM「感じて漢字」6:45が楽しい番組。

漢字の本来の成り立ちを紹介する。

「人」・・・ ひとが自分で一人で自分の体を支えて立つ。

2本の足でバランスを整えて立つ、腕を広げ伸ばす。

人気テレビドラマの先生は、人と人が支え合うと言った。



昔の楽しい思い出を思い出しながら書くメール、

人との会話、相手の話を聞き、好み、考えを読み取る。

タイミング良くこちらも話す。 話すのは頭を使う。

楽しい思い出を書くことは必ずボケ防止になる。



結婚できない男

阿部寛は恋愛ドラマに不向きだと思う。

身長が高すぎる。体がデカイ。不器用、相手の話を聞かない。

ダメな男、女が幸せになるにはどうしたら良いのか?

語りかけるドラマだと思う。



常滑、半田、足助里山、名古屋の食べ旅は1998年1月、

青春18きっぷで座席を8席予約した。

ムーンライトながら夜行快速が当時は走っていた。

名古屋でモーニング、富山から夜行バスで友人が合流。

名鉄常滑へ行き、焼き物の街、土管坂を見る。

バスで半田市ミツカン本社へ行く。

酢を貯蔵する倉庫の真っ黒な壁が印象的だった。

愛知の友人のワゴン車でデンパークへ、田園パーク、

デンマークのような農業を目指す。

足助里山ユースは廃校になった小学校を利用していた。

室内はリホームされてきれいだった。

雪が降って小学校の校庭の夜景の写真がきれいだった。



愛知県、名古屋は、きしめん味噌煮込みうどん、味噌カツ

を食べる! 「博文堂」かんばんの前で記念撮影した。

足助の里・・・・爺、婆、じじ工房でて仕事を披露、

バーバラテラスでお茶した。 旅の締めは温泉です!


この旅に参加したメンバーは10人くらいだったかな。