東京都在住おひとりさま男性のつぶやきブログ

日々の思ったことなどをつづります

ふと、旅のプランが思い浮かぶ。

f:id:babababab:20191222141108j:plain



f:id:babababab:20191222135804j:plainf:id:babababab:20191222131634j:plain


ふと、旅のプランが思い浮かぶ。


中九州・南九州・北九州への旅、

大分空港から入り、別府温泉地獄めぐり、

別府八湯(観海寺温泉、鉄輪温泉、明礬温泉、泥湯顔パック)

別府健康保養ランド1200円、水虫に効能、灰色の湯、

地獄めぐり・・・海地獄はブルーで鮮やか!

血の池地獄、竜巻地獄、坊主地獄、7つの地獄をめぐる。

蒸気でゆで卵、薩摩芋などをセイロ蒸しにして食べる。

別府は湯けむりの丘・・・・ あちこちから白い湯気が

狼煙のように立ち上る!

路線バスで約1時間乗車すると湯布院へ行ける。

由布岳は見事、金鱗湖を散策する。 阿蘇まで

やまなみハイウエーと呼ばれる。 牧歌的な風景が広がる。

アメリカのウエスタン気分・・・ カーボーイ、ヘイ!

バスは牧ノ戸峠を越えると熊本県に入る。

女性に人気の黒川温泉も近くにある。 2度訪れる。

阿蘇YMCAのユースホステルで1997年に年越をした。

椅子取りゲーム、フルーツバスケット、食事はカレーライス、

年越しカウントダウン、3、2、1

~新年明けましておめでとうございます~

鹿児島の友人と合流した。 奈良から来た人と友人になる。

大阪から来た雪印の元社員(営業マン)の車、三菱パジェロ

で4人で熊本城へ行く、1・1は無料だった。

戦国時代の武将で虎退治で有名な人が築城したとされる。

豊臣秀吉朝鮮出兵明治維新西南戦争、平成の大地震

と城は時代を見て来たのだろう。

城の隣の神社は加藤(嘉藤)神社と書かれていた。


元号「令和」の発案の舞台となった大宰府天満宮へ行く。

ここは、梅が枝餅が有名、池は「心」の文字と描かれる。

大宰府にもユースホステルがかつてあった。

西鉄に乗車して夜の8時頃に福岡(中州)屋台のラーメン

を食べに行く。博多ラーメンは替え玉ができる。

替え玉するとスープが冷たくなる。 長浜ラーメンを食べた。

福岡ダイエーホークス田淵幸一監督が中内オーナーから

屋台で監督要請を口説かれたそうだ。

ユースの門限の22時にギリギリ間に合う。

ラーメン食べに行ったの? 誘って欲しかったなと。

寝室でおしゃべりすると、外国人にうるさいと叱られる。

博多港から市営の渡船で約30分で志賀島へ渡る。

歴史の教科書で金印が発見された場所。

倭国の儺の国王へ漢の国王へ金印を与える」

志賀島のユースでは横浜から来た人と友人になった。

その後、5年くらい一緒に遊んだ。

車はホンダのアコードに乗っていた。

晦日に横浜から車を飛ばし、大阪から別府へフェリーで

九州へ上陸する。

自分と横浜から来た人、2人お風呂で唾の飛ばし合い。

ここのユースが面白かったよ。 あそこは、・・・。

宿のおばさんから、深夜2時に寝なさいと叱られる。


中九州の旅は行きは日本航空JAL、帰りはJR新幹線。


これから1月、2月までの季節は、南九州が楽しめる。

宮崎空港から入り、観光列車、海幸、山幸で日南線を旅する。

志布志駅が終点。 誰もいない無人駅。

路線バスで鹿屋乗り換えで垂水を目指す。

鹿児島の桜島は噴煙を上げる。 フェリーで鴨池港へ渡る。

ここは、かつて2007年まで40年近くロッテがキャンプ。

ロッテ・オリオンズ、千葉ロッテ・マリーンズ名前を変える。

鹿児島に来たら、最南端の薩摩富士(開聞岳)を見に行く。

池田湖にはイッシーはいないが巨大うなぎが生息する。

唐船峡でそうめん流しをした夏を思い出す。

山川の砂蒸し温泉に入る。 指宿は新婚旅行のメッカだった。

日本のハワイと呼ばれた。 宮崎の日南海岸はフェニックス

ヤシの実に似た木が国道沿いに植えられている。

1月、2月は菜の花が咲く鹿児島・・・指宿。


北部九州は、長崎教会めぐり、ちゃんぽん、カステラも美味。

福山雅治のふるさと、さだまさし、ジャパネット高田本社は

佐世保にある。 佐世保バーガーを食べよう!

長崎から博多への移動は、特急かもめ、

博多から門司港へは、快速。

福岡県の門司港はレトロな街、焼きカレーが名物。

バナナの叩き売りの発祥の地の碑。

日本郵船の記念館、関門海峡を船で渡ると下関へ着く。

山口県では瓦そばを食べる。 瓦の上でそばを焼くレア品。

山口宇部空港から羽田へ帰る。