東京都在住おひとりさま男性のつぶやきブログ

日々の思ったことなどをつづります

「進め電波少年・猿岩石1996年10月~」

おはようございます。

太陽の日差しがさんさんと降り注ぐ土曜日の朝が始まる。

銀行や郵便局の貯金通帳に小佐野朝と書かれていた昭和が

懐かしい。 昭和~平成~令和と生き抜いた訳だが、

人間50年・・・織田信長本能寺の変で露と消える。

来年は51から52歳になる。 まだまだ現役、阿部寛さん

まだ結婚できない男55歳が頑張っているので頑張りたい。

金曜日の深夜番組FM東京「ラジアンリミテッドフライデー」

山田ひさし20周年記念でJTBの旅行が当たるかも。

応募は12月31まで、

投稿サイトをチェックしてみた。

行きたい場所、理由、名前、電話番号、メールアドレス

旅行の予定は2・15(土)~17(月)2泊3日、

行き先は、これから決まる。

山田ひさしさんと一緒に旅ができるが、どんな旅になるのか?

応募しようかなと思ったが、当選しても恥ずかしいな~。

当選すると1・3(金)深夜に電話が来る。

予定が合わない場合は辞退してもよいそうだ。

昨日の放送のゲストは悪のテレビ番組仕掛け人、

日本テレビ社長室(自称座敷牢に幽閉)の土屋敏男さん63歳

だった。 テリー伊藤萩本欽一に憧れたそうだ。

歌は泉谷しげる、吉田たくろうが好きだったが、ユーミン

登場で時代が変わったと思ったそうだ。

新しいジャンルのニューミュージック。

新しいスタイルの斬新な番組の制作、上司の許可を得ないで

1999年~2000年の年越し番組は2分時刻を進めた。

やった理由は、悪戯(イタズラ)感覚なんだろうと思った。

就職でテレビの世界へ挑戦した理由は、大学時代の学園祭り、

一橋大学社会学部で部活に伝わるスケベネタ・変え歌を披露、

「ドッカン~」と受けた。 それで笑わせる仕事が面白いと

思った。


ものまね、松村さん、放送禁止用語お・・・発言の

松本さん司会の人気番組「進め電波少年・猿岩石」の

番組製作の秘話を聞いた。

やらせは、たくさんある。 ”ばれる”とやらせとなる。

今なら、日本に憧れる外国人を日本人を連れて来て成田空港

アイマスクして北海道の山奥で車から放り出して自力で東京

へ向かわせる。

人間は誰でも面白い~と思っているそうだ。

アポなし電撃取材、ハチャメチャ旅番組・・・・

自分は「大泉洋水曜どうでしょう」的な番組は面白いとは

思わないが、大泉洋さんと相方のトーク番組と捉えると良い

そうだ。 出川哲郎の「充電させてもらえませんか?」

も似ていると思いますね。

猿岩石、有吉さん、森脇さん、1996年10月~放送、

香港からロンドンまでヒッチハイクで旅をする。

所持金は10万円だけで、物乞い、アルバイトしないと

無理な企画、途中、飛行機でワープもしたのか。

出演者の2人を騙すことでリアルな表情、本能が見えてくる。

食べ物がなく困っている2人の前でハンバーガーを食べて

道路に落とす。 人間は困ると前に進もうと必死に努力する。

時に出演者を説得することもある。 辞めたいと思う相手には

続けた方が人間として成長するんじゃないかなと言う。

なすびには10年以上、口を聞いてもらえなかった。


日本人は世界を旅行し騙される。

イタリアで旅行中に盗難に遇う、

インドでタクシーに騙される。

トラブルで困るのが旅行の楽しみだと考えると面白い。

2002年鹿児島で高山に騙された。 人生を楽しめた。

騙されないと、嫌な思いをしないとダメとは言わないが、

人間的な幅が増さないと思います。

「だます」、阿蘇瀬の本高原YHの元マネージャー、

現・伊予北条水軍ユースの坂田さん、

「チョロイもんよ」・・口癖。 料理が上手で犬が好き。

得意の料理はトークの魔術もある。

高千穂ユースで、「あの料理美味しかったでしょ」と

言われたでしょ。 とホステラー(旅人)から言われた。

美味かった、楽しかったと相手に思わせてしまうテクニック。

お正月は、創作おせちが楽しめる。

必ず、ぶり大根が出る。

大根は入っているが、魚の骨しか見当たらない。

ぶり大根って料理は、ぶりの骨を入れると思い込んでいた。

昨日は、自分であらを買って来てぶり大根を作り食べた。

魚の身は沢山、入っている。


トークで食卓を盛り上げる。 美味しい料理で

「みんなマブだち」だよって笑っていました。

1人旅の客が5~10人くらいだと盛り上げる。

食卓に旅人がいないとつまらない。

わざわざ18きっぷで東京から四国へ行く必要なしと感じる。

調子に乗ると「チョロイもんよ」と発言するのは父親と同じ。


岡山~瀬戸大橋線予讃線で6時間かかる旅。

坂出では駅前のデパートでざるうどん220円、

観音寺、今治伊予西条、松山と乗り継ぎする。

路面電車に30分くらい乗ると道後温泉本館へ行ける。

太鼓櫓の3階建て、夏目漱石坊っちゃんの舞台、

ここで休憩するのが優雅に感じる。 秋、春が良い。


今は、51歳になったので、旅しなくても人生を寂しがらず

楽しめているから「すごい~」と思います。


朝食は、珈琲UCC、食パンが好きです。


婚活メールマガジンが未だに来るので時々、見ることがある。

お酒で人間性が見える、LINEブロックなどの記事、

日記的なメールをする男子はやめた方が良いと書いてあった。

相手に嫌われると書いてあった。 ときどき、LINEで

盛り上がる人がいるが、パーティーで盛り上がるなら良いが、

メールやラインでは盛り上がらないと書いてあった。


~2019年ドラマで流行った曲~

オフィシャル・髭ダンリズム 「宿命」

バンプオブチキン   「オーロラ」 グッドワイフ

米津玄師  「馬と鹿」 ノーサイドゲーム

ラグビーワールドカップがとても盛り上がった9月、10月、

四国の北条水軍ユースには4年前のラグビーワールドカップ

以来行ってない。

今年も年越しはオリーブぶりしゃぶパーティー

除夜の鐘、初詣と海老の年越しそば。


人間は誰でも面白い~

越生町の人 1・1は毎年、獅子舞に入り、家庭を訪問、

日本酒をいただくそうだ。

蒲田で仕事納め 前の会社で蒲田で餃子買って会社で食べた。

二子新地で仕事納め 小僧寿しを買って食べた。

最近は、管理職のおごり、寄付で餃子、すし、ピザを食べる

ことはない。働き方改革で残業しないで帰るので疲れない。

趣味など楽しめます。

ありがとうございます。

今日は、天気が良くて小春日和だ~。

長いメールで仕事をしたみたいに疲れたな~。

午後は、15:00~ 軽食喫茶・カドールへ行きます。

唐揚げ、ナポリタン、牛すじカレーのどれか食べます。

 

f:id:babababab:20191228235329j:plain

f:id:babababab:20191228235334j:plain